人気ブログランキング |

こひつじのーと*

blanc7557.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

七草粥

c0242130_11431690.jpg
c0242130_11433907.jpg
七草粥

無病息災

心身ともに穏やかな一年でありますように。

久々に家族とともにゆっくり過ごさせていただいたお正月。

去年は家族の体調不良で検査結果待ちが続いて気持ちが落ち着かない一年でしたので、
今年はゆっくりペースで過ごせるようにといつになくまったりとお家で過ごさせていただきました。

大阪と東京に戻っていった二人には早めの七草粥を。

三年前から始まった三箇所に分かれての生活。

慣れたような、寂しいような。

今年はゆるりとスタートします。

よろしくお願いいたします。

blanc nature yoshie








七草粥 覚書

せり
せりは、古くから食欲増進や胃の働きを助ける薬として使われてきた日本の伝統野菜です。
ビタミンA(β-カロテン)・ビタミンCなど優れた抗酸化力をもつ栄養素が含まれています。

なずな
日本各地に自生するなずなは、ぺんぺん草・三味線草などとも呼ばれます。
キャベツ・大根などと同じアブラナ科の植物で、腸から吸収したカルシウムが骨に沈着するのを助けるビタミンKが多く含まれています。

ごぎょう
ごぎょうは、母子草(ハハコグサ)とも呼ばれ、日本各地に自生しています。かつては草餅の材料として使われていて、咳や痰を鎮める生薬としても利用されてきた野草です。

はこべら
はこべらは、はこべとも呼ばれ、日本各地に自生しています。クセが少なく、食べやすいという特徴があります。

ほとけのざ
ほとけのざはキク科の植物で黄色い花を咲かせます。紫色の花が咲くほとけのざは、同じ名前ですが、春の七草ではありません。

すずな(かぶの葉)
かぶのことをすずなといい、七草がゆに利用するのは葉の部分です。
かぶの葉は緑黄色野菜に分類され、ビタミンA(β-カロテン)・ビタミンCのほか、むくみの緩和に役立つカリウムが含まれています。

すずしろ(大根)
すじしろとは大根の葉のことです。大根の葉は、緑黄色野菜に分類され、ビタミンA(β-カロテン)・ビタミンCのほか、日本人が不足しがちな鉄分やカルシウムなどのミネラル類が含まれています。


by blanc-nature | 2019-01-07 11:45 | Comments(0)

暮らしを楽しむ羊毛フェルトと古道具


by blanc-nature
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite